tonchoo


大阪、天王寺で見つけた「とんちょう」

美味しかったよ。

↓続き読んでね

以前、紹介したマンガ「プリンセスメゾン」に出てくる
食べ物、とん蝶。

一体全体、どんなものなのかしらと珍しく食べ物に興味をもった。


おこわに佃煮や煮豆、子梅干しが入った絶妙な味加減です。

ちょっとした時、お腹を満たしてくれる優しいお味。


子供の頃のハイジのとろけるチーズか、 
ちびくろさんぼのトラのバターか・・・風立ちぬのシベリアくらいかな?


久し振りに食べてみたいなぁと思っていたら偶然見つけて嬉しかったわ。
こんな事ってあるのねぇ~。ふふふ。


調べてみたら、大阪名物!?の蒸しおこわでした。
えっ!?大阪。

知る人ぞ知る・・・密かに人気の食べ物だそうな・・・・。
日持ちの関係上、販売に限界があるのも一因かな?
あちこちで買えるというものでもなさそうな・・・そんな所も
人気に繋がるのかしら。

確かに、一度食べるとやみつきになる感じ・・・・。

実際、また売ってるのみたら私、買うわ。

ネットでも限定もので売ってました↓



★提供は
■御菓子司 絹笠■ 商いの街大阪 水の都大阪で親しまれています。銘菓商



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。 クリックしてね ω・`o)ノ゙